ISO10002 苦情対応マネジメントシステム

ISO10002 苦情対応マネジメントシステム(CMS)研修コース

ISO10002:2015は、お客様からの苦情に対して適切に対処し、また得られた情報を活かし、組織を改善していくための枠組みを提供しています。

研修コース・トレーニング一覧

ISO10002とは?

ISO10002研修コースISO10002:2004は、国際標準化機構(ISO)より2004年に発行された苦情対応マネジメントの国際規格です。

正式名称:品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針

お客様からの苦情に対して適切に対処し、また得られた情報を活かし、組織を改善していくための枠組みを提供しています。
ISO10002:2004に基づいた苦情マネジメントシステムの構築・運用、認証取得を通じて、以下のことが可能になります。

お客様の満足の向上

お客様からの苦情に対しての窓口を明確にし、迅速に対応することが可能になります。また、早急に問題が解決することにより、お客様からの信頼を得ることができます。

苦情による業務改善

お客様からの苦情をデータ分析し、組織内にフィードバックすることで予防処置、すなわち業務改善を図ることが可能になります。

企業価値の向上

認証取得によりお客様への安心の提供、及び信頼の獲得が実現できます。

担当講師

株式会社TWS総合研究所 打川 和男  ▶講師略歴

*担当講師は、開催日程により異なる場合がございます。

講師の”苦情対応マネジメントシステム”に関する執筆書籍

プライバシーマーク取得がよ~くわかる本1