ISO10002 苦情対応マネジメントシステム(CMS)研修コース
ISO10002:2015は、お客様からの苦情に対して適切に対処し、また得られた情報を活かし、組織を改善していくための枠組みを提供しています。
研修コース・トレーニング一覧
ISO10002 苦情対応マネジメントシステム内部監査員養成コース
苦情対応マネジメントシステムの内部監査員として、業務を遂行するために必要な知識と技術を身につけることを目的とした研修コースです。
ISO10002 苦情対応マネジメントシステム導入コース
ISO10002の基礎知識と苦情対応プロセスを導入するためのステップ及び構築方法を学習することができます。
ISO10002とは?
ISO10002:2004は、国際標準化機構(ISO)より2004年に発行された苦情対応マネジメントの国際規格です。
正式名称:品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針
お客様からの苦情に対して適切に対処し、また得られた情報を活かし、組織を改善していくための枠組みを提供しています。
ISO10002:2004に基づいた苦情マネジメントシステムの構築・運用、認証取得を通じて、以下のことが可能になります。
お客様の満足の向上
お客様からの苦情に対しての窓口を明確にし、迅速に対応することが可能になります。また、早急に問題が解決することにより、お客様からの信頼を得ることができます。
苦情による業務改善
お客様からの苦情をデータ分析し、組織内にフィードバックすることで予防処置、すなわち業務改善を図ることが可能になります。
企業価値の向上
認証取得によりお客様への安心の提供、及び信頼の獲得が実現できます。
担当講師
株式会社TWS総合研究所 打川 和男 ▶講師略歴
*担当講師は、開催日程により異なる場合がございます。
講師の”苦情対応マネジメントシステム”に関する執筆書籍