ISO9001(QMS)認証取得 東武ビジネスソリューション株式会社様

ISO9001(QMS)認証取得 東武ビジネスソリューション株式会社様

東武鉄道グループのICT システムを提供する東武ビジネスソリューション株式会社様(本社:東京都墨田区)は、ICT ソリューションサービスに関する品質マネジメントでISO9001 の認証取得に成功されました。

認証取得のきっかけ


 井上シニアマネジャー:
当社は、ICTシステム導入におけるプロ集団として、多くのお客様にハイレベルなICTシステムを導入してきました。その様な中で、更なるお客様満足度の向上を実現するため、プロ集団であればこその属人的な部分を解消し、体系的な品質保証の枠組みを確立するために、ISO9001の認証取得に踏み切りました。

また、御社コンサルタント様のお話をお聞きし、シンプルかつ効果的な仕組みが短期間で実現できることを確信したことも今回の取り組みをスタートするきっかけとなりました。

取得にあたり


 前田シニアマネジャー:
構築と導入にあたりましては、旧来より培ってきたプロセスについての標準化に関しては、大きな問題や苦労はなかったのですが、特に新たに導入したプロセスや大きく改善したプロセスについての標準化に関しては、まとめあげるのに若干苦労しました。
それでも、経験豊富なコンサルタントさんによるアドバイス、豊富な事例やサンプルが大変助かりました。

家里テクニカルダイレクター:それらのご支援がなかったら、1 月にキックオフをして、4 月の初めに認証取得を成功させるなんてとてもできなかったと思います。

今後の展開


 家里テクニカルダイレクター:
現在、内部監査員を増強することを計画しています。それによって、さらにこの仕組みを改善させ、当社の武器にしていきたいと考えています。

井上シニアマネジャー:あわせて、次のステップであるISMS の認証取得もコンサルタントさんのご指導の下、今年の夏までに取得したいと考えております。