JIS Q 15001:2006 アドオン認証取得 株式会社ティーエスネット様

JIS Q 15001:2006 アドオン認証取得
株式会社ティーエスネット様

株式会社ティーエスネット様(本社:東京都千代田区)は、ソリューション事業、ソフトウェア及びハードウェア販売事業、コールセンター業務、データ入力・情報監視サービス業務、ヘルプデスク業務、ウェブアプリケーション検証業務に関する個人情報保護マネジメントでJIS Q 15001:2006のアドオン認証取得に成功されました。

認証取得のきっかけ

森田様:
当社は2007年にISMSを取得しており、以前から情報セキュリティには積極的に取り組んできました。もちろん、個人情報保護という側面をみても、ISMSのなかでも、当社のコンプライアンスという意味でも、規程を定め運用してきていました。
しかし、特にコールセンター業務やリモートコンタクト業務(在宅)では主に個人情報を取り扱うため、お客様からは個人情報護に関する問い合わせもあったり、個人情報護に関する資格取得の期待が高まってきていました。
そこで当社としては、目に見える形でお客様に安心を提供したいと考え、現在のISMSの認証機関のBSI様がJISQ15001のアドオン認証も始めたこともあり、今回の認証取得に至りました。

構築作業にあたり


森田様:
一言でいうと大変助かりました。
事務局担当は私ひとりで、また他業務も含め時期的にちょうど忙しかった時期ということもありました。
そのような背景も汲んでいただき、構築時は、単なる勉強会やサンプル提供だけではなく、今のISMSの手順書をどこの部分をどのように変更していけばいいかまで、実態に即したアドバイスがもらえたり、打ち合わせでは現状と規格とのGAP分析をひとつひとつ丁寧に行っていただき、必要なものだけを付け足す形で、無駄なく効率的に対応ができたと思います。
また、規格と現状手順のマッピング表をつくっていただけたことで、規格と手順の理解も進みました。実際の審査でもスムーズに受け答えができ、ストレスなく審査を終えることが出来ました。
短期間でも、最後まで親身に対応いただけたので、経験豊富なコンサルタントの方に支援いただいてよかったと思っています。

今後の目標

森田様:
ISMSをがんじがらめの仕組みではなく、ヒト、モノ、カネを効果的に配分できる仕組みとして捉え、会社として成長していくために利用していきたいと考えております。
特に今回、個人情報保護に関する資格を取得できたということで、コールセンター業務やリモートコンタクト業務(在宅)のお客様には資格を十分にアピールしていき、有効に活用していきたいと思います。