クラウド型研修サービスを主事業にする、株式会社 SRI様(本社:神奈川県川崎市)は、「3 Way System Trainingを活用した、e-Learnirng語学研修サービスの提供に関する学習サービスマネジメントシステム」で、学習サービスのISO29990:2010、及び語学学習サービスマネジメントのISO29991:2014の認証取得に成功されました。
認証取得のねらい
中西社長:
長年IT業界及び教育機関で勤務していましたが、教育の品質・教材の品質・ソフトウェアの品質を評価いただくことに苦労していました。
近年LMS(学習サービスマネジメントシステム)をリリースし、語学教育コースの提供を開始しましたが、特に語学教育は既に多くの教材やコンテンツが販売されており、他社との違い、コンテンツの品質をご理解頂くにはどうすればいいのか?という課題に直面していました。これら課題を解決することが主たる目的です。
構築にあたり
品質管理責任者 小林様:
一口にサービス品質といってもどのように取り組めばよいかと悩んでいました。
ISO29990及びISO29991という標準フレームによってマネジメントシステムを構築できたこと、それを運用することにより、サービス・品質を維持し、継続的にサービスレベルや品質を高めていくための仕組みができたことが最大のメリットです。さらに、ISOの構築で多くの気づきがあり、構築時点から品質改善となったこともメリットの一つです。定性的な効果として、ISOの構築によって担当者のマネジメントスキルが向上したことも評価しています。
品質管理責任者 小林様:
また何と言っても、このような形で短期間に取得できたのも、実践的なサンプルの提供や助言を頂いた、コンサルタントの打川さんのおかげです。
取得の効果と今後の展開
中西社長:
LMS(学習サービスマネジメントシステム)&eラーニングシステムは語学以外にご利用いただいており今回の認証を水平展開しサービス力強化と品質向上に活用していきたいと考えています。