廃棄物収集・運搬業務を主力事業とする松浦商事株式会社様(本社:東京都立川市)は、廃棄物収集運搬業務に関する品質マネジメントで4.5 ケ月と短期間でのISO9001 の認証取得に成功されました。
認証取得のきっかけ
松浦専務:同業他社が多くISOを取得している中、当社としても前々から取得しなければならないという思いはありました。あわせて、ずいぶん前からいろいろなコンサル会社から売り込みがありましたが、取得に時間がかかり、また取得するのに大変だと思い躊躇していました。そんな時に、知り合いの社長からコンサルタントの打川さんを紹介してもらい、いろいろな話を聞くうちに誤解(特に期間)がとけ、これはチャンスだと思い、認証取得のお手伝いをしてもらうことを決定しました。
認証取得を通じて
渡邉部長:取得に当たり、業務の洗い出し作業と仕組み作りにより、業務の標準化・見える化が図れたことが大きな収穫でした。その結果、認証取得だけでなく、業務改善を図ることができたことが本当に良かったと思います。
あわせて、今回の構築作業を通じ、各部門の風通しが大変よくなりました。
松尾常務:構築にあたっても、コンサルタントの打川さんから、マニュアルなどのサンプルも廃棄物処理という業界に応じた専用のものを提供していただき、より議論を加速することができました。
当社の業界のことを一から説明する必要はなく、相談するにしても何もストレスを感じませんでした。これはコンサルタントの打川さんのコンサルタントの経験値の高さを感じさせるものでした。そのおかげで、短期間でかつスマートな認証ができたと思います。
桑野課長:取得してよかった点は、私の職務範囲である購買業務に代表されるように、業務の質の向上が実現できたことです。現在では、その仕組みをISO9001 の認証範囲以外でも活用し、購買業務全体の質の向上に役立っています。
また、社員の意識が変わったことが一番大きく感じます。
取得にあたり
ISO9001 の取得当時は、取得できて満足、というところもありましたが、今ではより社員への教育に力をいれ、社員の認識のさらなる向上を図りたいと思っています。
また、構築したシステムをスパイラルアップさせていくと同時に、認証範囲外でも仕組みを活用していき、会社全体としての仕組みとして動かしていきたいと思っています。こんなイノベーションのチャンスを頂き本当にありがとうございました。