ISO29990の基本と仕組みがよーくわかる本[第二版]

ISO29990の基本と仕組みがよーくわかる本[第二版]

編著者:打川和男
出版社:秀和システム
発行日:2015年1月


ISO29990は、学習サービスマネジメントの国際規格です。
また、2014年にはISO29991という語学学習サービスに特化された国際規格も発行されました。

本書は、ISO29990およびISO29991の取得を目指す人を対象に、学習サービスマネジメントシステム(LSMS)の構築および認証取得までのステップなど実践的なノウハウを解説します。
職業訓練校、語学研究校、研修機関などで認証取得を目指す担当者にぴったりの内容となっています。

目次
  • 第1章 学習、教育支援業とは
    • 1-1 学習、教育支援業とは
    • 1-2 職業訓練と求職者支援訓練
    • 1-3 学習塾
    • 1-4 語学研修校およびビジネス研修校
  • 第2章 学習サービス
    • 2-1 学習サービスと学習サービス事業者
    • 2-2 学習ニーズと学習目的
    • 2-3 学習サービスのスタイル
    • 2-4 学習教材
    • 2-5 学習環境
    • 2-6 トレーニングテクニック
  • 第3章 ISOおよびISO29990とは
    • 3-1 ISO(国際)規格とは?
    • 3-2 ISO(国際標準化機構)とは?
    • 3-3 ISOマネジメントシステム規格
    • 3-4 ISO29990とは
    • 3-5 学習サービスマネジメントシステムとは
  • 第4章 ISO29990で使用される用語
    • 4-1 ISO29990で使用される用語
    • 4-2 学習サービスに関する用語①
    • 4-3 学習サービスに関する用語②
    • 4-4 学習サービスに関する用語③
    • 4-5 マネジメントに関する用語①
    • 4-6 マネジメントに関する用語②
    • 4-7 人・組織に関する用語
  • 第5章 ISO29990の要求事項 計画(Plan)
    • 5-1 一般マネジメント要求事項① 管理責任者
    • 5-2 一般マネジメント要求事項② 文書管理
    • 5-3 一般マネジメント要求事項③ 記録管理
    • 5-4 戦略およびビジネスマネジメント
    • 5-5 財務管理およびリスクマネジメント
    • 5-6 人事管理① コンピテンシーマネジメント
    • 5-7 人事管理② パフォーマンス管理および専門能力開発
    • 5-8 コミュニケーションマネジメント
    • 5-9 人的・物的資源の割り当て
    • 5-10 利害関係者からのフィードバック
  • 第6章 ISO29990の要求事項 実行(Do)
    • 6-1 学習サービス
    • 6-2 学習ニーズの明確化① 受講資格要件を分析するための情報
    • 6-3 学習ニーズの明確化② 学習サービスに関わる利害関係者のニーズ
    • 6-4 学習ニーズの明確化③ 受講生へのサポート
    • 6-5 学習ニーズの明確化④ 学んだことをどのように生かしたいのか
    • 6-6 学習の内容およびプロセス
    • 6-7 学習サービスの設計① 目的・適用範囲と学習の活用
    • 6-8 学習サービスの設計② カリキュラムプランニング
    • 6-9 学習サービスの実施① 情報提供とオリエンテーション
    • 6-10 学習サービスの実施② 誓約・責任および不満足への対応
    • 6-11 学習サービスの実施③ サポート、評価、受講条件
    • 6-12 学習サービスの実施④ 学習資源
    • 6-13 学習サービスの実施⑤ 学習環境
    • 6-14 学習サービス提供のモニタリング
    • 6-15 学習サービス事業者によって行われる評価① 学習の評価
    • 6-16 学習サービス事業者によって行われる評価② 学習サービスの評価
  • 第7章 ISO29990の要求事項 確認/見直し(Check/Act)
    • 7-1 内部監査
    • 7-2 マネジメントレビュー
    • 7-3 予防処置および是正処置
  • 第8章 LSMSを構築する
    • 8-1 LSMSの構築ステップ
    • 8-2 LSMS体制の構築
    • 8-3 学習サービス方針の確立
    • 8-4 LSMSの構築① ギャップアプローチ
    • 8-5 LSMSの構築② リスクアプローチ
    • 8-6 LSMSの文書化① 文書化の基本要件
    • 8-7 LSMSの文書化② 文書化の成功のポイント
    • 8-8 LSMSの文書化③ 文書の種類
    • 8-9 LSMSの導入教育
  • 第9章 LSMSをレビューする
    • 9-1 LSMS内部監査とは
    • 9-2 監査のガイドライン
    • 9-3 LSMS内部監査体制の確立
    • 9-4 LSMS内部監査員に必要な力量
    • 9-5 LSMS内部監査の計画
    • 9-6 LSMS内部監査の準備① 個別スケジュール表
    • 9-7 LSMS内部監査の準備② 内部監査チェックリスト
    • 9-8 LSMS内部監査の実施① 情報の収集
    • 9-9 LSMS内部監査の実施② インタビューの基本要件
    • 9-10 LSMS内部監査の実施③ インタビューの方法
    • 9-11 LSMS内部監査の報告
    • 9-12 LSMSのレビュー
  • 第10章 ISO29990を認証取得するためには
    • 10-1 ISO29990の認証取得のメリット
    • 10-2 ISO29990を認証取得するためには
    • 10-3 ISO29990の認証審査
  • 第11章 語学学習サービスマネジメントのISO29991
    • 11-1 ISO29991とは
    • 11-2 ISO29991の規格の構成
    • 11-3 ISO29991の認証取得
  • 第12章 ISO29991:2014の要求事項
    • 12-1 語学学習ニーズの明確化① 役割~ベストプラクティスの参照
    • 12-2 語学学習ニーズの明確化② ニーズ分析~ベストプラクティスとの整合
    • 12-3 語学学習ニーズの明確化③ 受講生情報の取得~受講生のサポート
    • 12-4 語学学習ニーズの明確化④ 学習の活用~講師への情報提供
    • 12-5 語学学習サービスの設計① 方法の選択~目的・成果の伝達
    • 12-6 語学学習サービスの設計② 学習方法の伝達~設計・開発者の要件
    • 12-7 語学学習サービスの設計③ 設計の考慮事項~教材のレビュー
    • 12-8 語学学習サービス事業者の任命する講師
    • 12-9 6 語学学習教材の利用可能性および 7 語学学習環境
    • 12-10 8 語学学習のアセスメント
    • 12-11 9 語学学習サービスの評価
    • 12-12 10 語学学習サービスの販売促進および広報宣伝
    • 12-13 11 入学した学習者およびスポンサーのための語学学習 サービスに関する情報 12 請求