図解入門ビジネス ISO20000の基本と仕組みがよ~くわかる本

図解入門ビジネス ISO20000の基本と仕組みがよ~くわかる本

編著者:打川和男
出版社:秀和システム
発行日:2006年6月

図解入門ビジネス ISO20000の基本と仕組みがよ~くわかる本ISO20000は、2005年12月に正式に発行された「ITサービスマネジメントの国際規格」です。
本書は、ITIL(ITインフラストラクチャ・ライブラリ)に関する最新情報を盛り込み、ITILの導入からその認証規格であるISO20000の認証取得方法までをわかりやすく徹底的に解説しています。
日本版SOX法のIT内部統制にも対応しています。

目次

第1章 今、なぜITサービスマネジメントなのか?
1-1 ITサービスマネジメントの誕生とITIL
1-2 BS15000とISO20000への発展
1-3 期待されるITサービスマネジメントのツール
1-4 内部統制とITサービスマネジメント
1-5 米国企業改革法とCOSOフレームワーク
1-6 米国SOX法と日本版SOX法
1-7 企業会計審議会の内部統制ガイドライン
1-8 内部統制とIT統制の関係は

第2章 サービスレベルマネジメントとは?
2-1 SLAとSLM
2-2 官公庁発表のITサービスガイドライン
2-3 民間向けITシステムのSLAガイドライン
2-4 ITサービスマネジメントの用語

第3章 ISO20000の概要
3-1 ISOとは
3-2 ISOマネジメント規格
3-3 ISO20000とは
3-4 ITサービスマネジメントの仕様書ISO20000-1

第4章 マネジメントシステム要求事項
4-1 マネジメントシステム要求事項
4-2 経営陣の責任
4-3 文書化に関する要求事項
4-4 力量、認識及び教育・訓練

第5章 サービスマネジメントの計画及び導入
5-1 サービスマネジメントの計画及び導入
5-2 サービスマネジメントの計画
5-3 サービスマネジメントの導入及びサービスの提供
5-4 監視、測定及びレビュー
5-5 監査
5-6 マネジメントレビュー
5-7 継続的改善
5-8 是正処置及び予防処置

第6章 新規サービス又はサービス変更の計画及び導入
6-1 目的と位置づけ
6-2 要求事項解説

第7章 サービスデリバリプロセス
7-1 サービスデリバリプロセス
7-2 サービスレベル管理
7-3 サービスの報告
7-4 サービス継続性及び可用性管理
7-5 ITサービスの予算管理及び会計
7-6 キャパシティ管理
7-7 情報セキュリティマネジメント
7-8 リスクアセスメント

第8章 関係プロセス
8-1 関係プロセス
8-2 事業関係管理
8-3 サプライヤ管理

第9章 解決プロセス
9-1 解決プロセス
9-2 インシデント管理
9-3 問題管理

第10章 コントロールプロセスとリリースプロセス
10-1 コントロールプロセスとリリースプロセス
10-2 構成管理
10-3 変更管理
10-4 リリース管理プロセス

第11章 ISO20000を取得する
11-1 ISO20000を取得するメリットは何か
11-2 ISO20000の認証制度はどうなっているか
11-3 ISO20000の審査を受けるには