ISO29990学習サービスマネジメントシステム(LSMS) 認証取得支援コンサルティングサービス

ISO29990:2010は、「学習サービスマネジメント」に関する専門的国際規格で、効果的に学習サービスの品質向上を実現するためのフレームワーク(枠組み)を提供しています。

ISO29990とは?

ISO29990とは?

ISO29990:2010は、国際標準化機構(ISO)より2010年9月1日に発行された、「学習サービスマネジメント」に関する専門的国際規格です。
ISO29990:2010の序文では、本規格の目的として、以下の2つを述べています。

  • 非公式教育、訓練及び能力開発の設計、開発及び提供における、高品質な専門的実践及びパフォーマンスの包括的なモデルを提供すること
  • 顧客が学習サービス事業者を選択する際の参考資料として利用できること

なお、ISO29990が意図する学習サービス事業者とは、非公式教育・訓練における学習サービスを提供する事業を指しており、具体的には、学習塾、語学教室、研修事業者、職業訓練機関、資格取得を目的とする学校、料理教室などが該当します。 

ISO29990:2010の特長

ISO29990:2010に基づいた学習サービスマネジメントシステムの構築・運用、認証を通じて、以下のことが可能になります。

お客様のニーズに合致したサービスの提供
お客様の学習ニーズを把握し、適切な学習目標の設定、カリキュラムの策定、講師の割り当てを行うことにより、お客様の満足を向上させることが可能になります。また、お客様満足の測定を行いフィードバックを得ることにより、継続的に学習サービスの改善をすることが可能になります。 

学習サービス事業者としての内部基盤の強化
事業計画の策定、財務管理、リスク管理、人事管理を行うことにより、学習サービス事業者としての経営基盤を強化することが可能になります。 

企業価値の向上
認証取得によりお客様への安心の提供、及び信頼の獲得が実現できます。 

ISO29991について

ISO29991とは?

ISO29990シリーズのなかには、「ISO29991」という規格もあります。
ISO29991:2014は、国際標準化機構(ISO)より2014年3月15日に発行された、「公式教育外の語学学習サービス」に関する専門的国際規格です。
すなわち、ISO29990の対象となる学習サービス事業者のなかでも、語学学習サービスを提供している事業者向けの規格となります。
ISO29991は内部監査やマネジメントレビューなどマネジメントシステムの枠組みに関する要求事項はなく、ISO29991を取得する際は、ISO29990と同時に取得することが一般的です。 

認証取得までの3ステップ

ISO29990を認証取得するためには、次の3ステップが必要となります。

STEP1 ISO29990に基づく、LSMS(学習サービスマネジメントシステム)の構築

ISO29990の規格要求事項に適合した仕組みを構築します。
一般的には「規格要求事項の理解」、「必要な体制の構築及びルールの策定」、「必要な文書・記録の作成」を行います。

STEP2 構築したLSMSの運用

LSMSの導入教育を行い、組織内に構築したLSMSを導入します。
また、1.5~3.0ヶ月間運用を行った後に、内部監査(LSMSが適切に運用されているか組織内の者によって確認されるチェック活動)、マネジメントレビュー(トップマネジメントによるLSMSの全体的なレビュー活動)を行います。
マネジメントレビューまで終了すると、認証審査を受審することができます。

STEP3 第三者認証機関による審査の受審

ISO29990の認証審査を行っている第三者認証機関から審査を受けます。
初回審査は、2段階に分かれており、第一段階目審査では体制面に関する審査、第二段階目審査では運用面に関する審査が行われます。 なお、体制面に関する審査は、ISO29990に基づいて適切にLSMSが構築されているか確認することを目的としており、運用面に関する審査は、構築したLSMS通りに運用がされているか確認することを目的としています。
審査において適切に構築・運用されていることが確認されると、審査の約1ヶ月後に正式にISO29990の認証が授与されます。 

当社のコンサルティングサービスの内容

キックオフから認証の取得まで、ISO29990(ISO29991)の認証を全般的にサポートさせていただきます。

[1]ISO29990入門勉強会及び推進手順の説明

貴社のキックオフミーティングに参加させていただき、事務局の方及び部門の代表者の方にISOやISO29990の概要及び認証取得のための推進手順をご説明させていただきます。

[2]ISO29990の要求事項勉強会

推進する事務局の方及び部門の代表者の方にISO29990が何を求めているのかをご説明させていただきます。 規格の要求事項を正しく理解することが構築の成功の最も重要なポイントです。

[3]GAP分析・基本要件の決定

ワークシートや調査票を提供させていただき、ISO29990の規格要求事項を実現するための基本要件決定のご支援をいたします。

[4]手順の文書化

決定した基本要件に基づき、貴社がルールを文書化する際に学習サービス方針、LSMSマニュアル、手順書・基準書、及び書式などのサンプルを提供し、効果的で効率的な文書を作成できるようにサポートをさせていただきます。

[5]審査機関の決定

貴社が審査機関を選定する際のサポートをさせていただきます。
貴社の業種や業務に精通した適切な審査機関をご紹介いたします。

[6]LSMS導入教育

貴社が主催する導入するための「LSMS手順の説明会」に参加させていただき、対象社員向けの「ISO29990入門勉強会」を開催させていただきます。

[7]内部監査制度構築

内部監査員養成のための勉強会の開催、手順書、様式サンプルの提供及び内部監査の実施指導を支援いたします。
勉強会の参加者には「LSMS内部監査員コース修了証」を発行させていただきます。

[8]認証審査

審査前の模擬審査の実施及び受審準備、認証審査の立ち合い、及び審査後のフォローアップなど審査の受審に必要なすべてのサポートを提供させていただきます。 

お気軽にお問い合わせください

当社では、ISO29990/ISO29991の新規認証に関するご支援や取得後の改善支援等、各種サービスを取り揃えております。
また、ご要望のお客様には個別相談会やメール・電話でのご質問を承っております。
お気軽にお問い合わせください。 

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