コンタクトセンター・マネジメントに、当社コンサルタントが執筆した連載記事が掲載されました。
執筆者:当社コンサルタント 打川和男
本連載記事は、ISO22301の概要やコンタクトセンターにおける事業継続マネジメントの構築のポイントを解説した内容が掲載されております。
コンタクトセンターにおける事業継続マネジメント
2012年10月号 第1回 事業継続マネジメントとは
- 事業継続マネジメント(BCM)とは
- 事業継続マネジメントシステム(BCMS)の国際規格の誕生
- 事業継続マネジメントシステム(BCMS)の国際規格”ISO22301”
- 事業継続マネジメント(BCM)の構築のステップ
2012年12月号 第2回 事業影響分析(BIA)
- コンタクトセンターにおける事業継続とは
- 事業継続影響分析(BIA)とは
2013年 2月号 第3回 リスクアセスメント
- 事業継続マネジメントにおけるリスクアセスメントとは
- リスクを特定する
- リスクを分析する
- リスクを評価する
2013年 4月号 第4回 事業継続戦略の決定
- 事業継続戦略の決定とは
- 事業継続マネジメントにおける対応力の改善
- 事業継続マネジメントにおける回復力の改善
2013年 6月号 第5回 事業継続計画(BCP)
- 事業継続計画(BCP)とは
- インシデントマネジメント計画(IMP)
- 事業継続計画(BCP)に含むべき内容
- 事業回復計画(BRP)
- すべての計画と一連の活動
2013年 8月号 第6回 事業継続計画(BCP)の演習
- 演習とは
- 演習の着眼点と効果
- 事業継続計画に対する評価
- 演習そのものに対する評価
- 演習の基本要件
2013年10月号 第7回 BCMの組織文化への導入
- BCMを組織の文化に組み込む
- 認識向上プログラム構築の基本要件
CCM(コンタクトセンター・マネジメント)は、コンタクトセンター業界に関する雑誌・書籍の規格・制作、各種イベントの企画・運営、人材育成のための教育・研修の企画・運営などを行っています。詳しくはCCMホームページをご参照ください。